今日夏のお野菜をたくさん使ってカレー風味に煮てみました
牛肉は多少は入りますがほとんど野菜なのでヘルシーですよー
そのまま食べてもご飯にかけてもヨシな一品になりました
20140723_1


【作り方】2人分
・カボチャ 300グラム
・オクラ 50グラム
・ナス 150グラム
・ズッキーニ 150グラム
・牛肉(切り落とし) 100グラム

・ニンニク 2片
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・カレー粉 大さじ2
・塩 小さじ1と1/3
・水 400ml
・サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.カボチャ(300グラム)は薄切り
 オクラ(50グラム)はヘタを削いで斜めに半分
 ナス(150グラム)とズッキーニ(150グラム)は輪切り
 牛肉(100グラム)はやや細かめに切っておきます
20140723_2
2.鍋に油(大さじ2)を入れてみじん切りにしたニンニク(2片)、ショウガ(10グラム)を炒めます
20140723_3

3.香りが立ってきたら牛肉を入れて炒めます
20140723_4

4.牛肉に火が通ったら残り野菜をすべて入れます
20140723_5

5.油が全体に回ったらカレー粉(大さじ2)を入れて炒めます
20140723_6

6.カレー粉が全体に回ったら水(400ml)、塩(小さじ1と1/2)を入れます
20140723_7

7.とろみがつくまで煮詰めます
20140723_8

8.器に盛ったら出来上がり
20140723_9


ベースが水になっていますが、野菜からいいダシが出るので意外としっかりした味になります
しっかりと煮詰めていけば微妙にとろみもついてくるので食べやすくなりますよー
塩加減もいい感じでとても美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした