今日はサザエがあったので洋風にオイルで煮てみました
醤油を入れる香ばしいつぼ焼きもいいですが、たまにはこういった形で食べるのもいいですね
パンと一緒に食べるととっても美味しかったですよー
20140722_1


【材料】1人分
・サザエ 2個
・ニンニク 1片
・バジル 10グラム

・パン(カンパーニュ) 適量

【調味料】
・オリーブオイル 90ml
・塩 小さじ1/3

【作り方】
1.サザエはグリルで5分ほど焼きます
20140722_2

2.ある程度焼けたらサザエ身を殻から外しておきます
20140722_3

3.サザエの身を一口大に、ニンニクはスライス、バジルの葉をざく切りにしておきます
20140722_4

4.フライパンにオリーブオイル、サザエ、ニンニク、バジル、塩を入れて弱火にかけます
20140722_5

5.オイルにじっくりと香りが移るまで煮ます
20140722_6

6.パンはトースターで焼いておきます
20140722_7

7.お皿にパンとサザエを盛ったら出来上がり
20140722_8


サザエの独特の磯臭さがニンニクと相性ばっちりでしたね
また肝の苦味がまだアクセントになって大人の味って感じでした
サザエは大好きなのでこれは感動の一品でしたね

というわけで、ごちそうさまでした