今日は夏らしくネバネバした炒めものを作ってみました
味付けとしてポン酢の酸味を利かせることでさっぱりと仕上げています
お野菜だけですが結構しっかりとした食べ応えでしたよー
20140716_1


【材料】1人分
・長芋 200グラム
・オクラ 100グラム

・刻みネギ 適量

【調味料】
・ポン酢 大さじ1
・みりん 小さじ1
・コショウ 適量

【作り方】
1.長芋(200グラム)は短冊に、オクラ(100グラム)は板ずりをしてヘタを削って斜め半分に切っておきます
20140716_2

2.フライパンに油をひいて長芋とオクラを炒めます
20140716_3

3.オクラにある程度火が通ってきたらポン酢(大さじ1)、みりん(小さじ1)、コショウ(適量)を加えてさらに炒めます
20140716_4

4.全体に味が絡んだら器に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
20140716_5


オクラは茹でなくてもしっかりとネバネバしてくれるのが面白いですね
炒め物ですがズルズルーっと頂けそうな感じでした(笑
この感じが夏らしくていいですね

というわけで、ごちそうさまでした