今日はナスを一気に使えるマーボー茄子にしてみました
暑くなってきたこの時期にあえてピリっと辛い物で汗をかくのもいいものです
ご飯にのせてガツガツ食べたくなりますねー
20140611_1


【材料】1人分
・ナス 2本(約200グラム)
・合びき肉 100グラム
・白ネギ 1/2本(約30グラム)
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・水 150ml
・ごま油 大さじ1
・醤油  小さじ2
・酒 大さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・花椒 約10粒
・水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.ナスは縦長に放射状に切りニンニク、ショウガ、白ネギはみじん切りにしておきます
20140611_2

2.ナスは200度ぐらいの油で15秒ほど素揚げしておきます
20140611_3

3.フライパンにごま油を入れて豆板醤、ニンニク、ショウガを炒めます
20140611_4

4.香りが立ってきたら合びき肉を入れて炒めます
20140611_5

5.合びき肉に火が通ってきたら白ネギとナスを加えてさっと混ぜます
20140611_6

6.混ざったら水、醤油、酒、甜麺醤、花椒を入れて煮込みます
20140611_7

7.水分が3/2ぐらいになったら水溶き片栗粉を入れます
20140611_8

8.とろみがついたら器に盛って出来上がり
20140611_9


ナスは素揚げしてあるのでとってもコクが出てました
煮込んでいる間に味を吸い込むのでしっかりとした味があった食べやすかったですね
片栗粉のおかげでなかかな冷めないのでとってもいい汗かきました(笑

というわけで、ごちそうさまでした