今日は簡単ながらもご飯がとっても進む一品ですナスをたっぷりのごま油と醤油で甘辛く炒めてみました
鷹の爪もきかせてややパンチのある味わいにしてみましたよー
20140521_1


【材料】1人分
・ナス 1個
・紫蘇の葉 3枚
・鷹の爪 1本

【調味料】
・ごま油 小さじ4
・醤油 小さじ1と1/2
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.ナスは輪切り、紫蘇は細切り 鷹の爪は荒く刻んでおきます
20140521_2

2.フライパンにごま油を小さじ2入れて鷹の爪を炒めます
20140521_3

3.ある程度火が通ったらナスを入れて並べます
20140521_4

4.ナスの片面がしっかりと油を吸ったらひっくり返して残りのごま油も入れます
20140521_5

5.ナスにたっぷりとごま油が絡まったら醤油、みりんを入れます
20140521_6

6.全体に醤油とみりんが絡まったらお皿に盛って細切りの紫蘇をのせて出来上がり
20140521_7


なかなか多くのごま油を入れましたね
ナスは油と相性がいい上にたっぷりと吸いますからね
吸いきれないぐらい入れました(笑
おかげて野菜だけとは思えないぐらいにコクがあって美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした