今日はえんどう豆があったので豆ごはんにしてみました
味付けに醤油を加えたので炊き込みごはんみたいな見た目になりましたね
見た目はちょっとアレですがお味はとってもよかったですよー
20140513_1


【材料】3人分
・米 2合
・えんどう豆 100グラム
 (外側の皮を含んだ量)
・海苔 適量

【調味料】
・水 2カップ
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・サラダ油 小さじ1

【作り方】
1.えんどう豆は皮から出しておきます
20140513_2

2.炊飯器に洗った米、水、醤油、酒、みりん、塩、えんどう豆を入れます
20140513_3

3.機械任せで炊きます
20140513_4

4.炊けたら混ぜて器に盛って海苔を散らせば出来上がり
20140513_5


味付けにサラダ油をちょっと入れるのがポイントですね
ダシを入れない代わりに油によってコクを出します
これのおかげでとっても食べやすくなりました

というわけで、ごちそうさまでした