久しぶりに料理ですね
今日は野菜だけでロールキャベツを作ってみました
ひき肉が無かったのでしめじで代用してみました
意外とコクがしっかりあってとても美味しかったですよー
20140412_1


【材料】3人分
・キャベツ 6枚
・しめじ 1株
・ニンジン 1本
・ピーマン 3個
・ミニトマト 1パック(約10個)

【調味料】
・水 600ml
・塩 小さじ1
・黒コショウ(粒のまま) 約15粒
・ローリエ 2枚
・バター 40グラム

【作り方】
まずはスープから
1.鍋に水、湯剥きしたミニトマト、塩、コショウ、ローリエを入れます
20140412_2

2.トマトが崩れるぐらいまでゆっくりと煮ます
20140412_6


次に中の具です
3.ピーマン、ニンジン、しめじはすべてフードプロセッサー等でみじん切りにしておきます
20140412_3

4.フライパンにバターを入れて3の材料をすべて入れます
20140412_4

5.水分がしっかりと飛ぶまで炒めます
20140412_7


仕上げです
6.キャベツは茹でて1枚づつ剥がし、芯をそぎ落としておきます
20140412_5

7.キャベツで炒めた具材を包んでいきます
20140412_8

8.スープの中に包んだキャベツを入れて煮ます
20140412_9

9.キャベツにしっかりと味が染み込むまで煮ます
20140412_10

10.器に盛って出来上がり
20140412_11


なかなか洗い物がたくさい出てしまいました(笑
スープは固形コンソメ等は使わなくてもトマトだけで十分な味が出てくれます
具材のほうもしめじをみじん切りにしていることで旨みがしっかりと出てバターでコクが入るのでとっても美味しいです
ヘルシーながら食べ応えのある一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした