今日はやや季節外れですが大根を炊いてみました
ただ炊くだけだと飽きてしまうので豚肉の薄切りで巻いてコクを追加です
とっても食べやすくなって美味しかったですよー
20140406_1


【材料】1人分
・大根 100グラム
・豚薄切り肉 70グラム
・刻みネギ 少々

【調味料】
大根の煮汁
・だし汁 200ml
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1

照り焼きのタレ
・醤油 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1

【作り方】
1.大根を2センチぐらいの輪切りにして下茹でをしておきます
20140406_2

2.別の鍋にダシ、酒、醤油、砂糖を入れて煮立たせて下茹でして大根を煮ます
20140406_3

3.大根に味が染み込んだら豚肉で巻きます
20140406_4

4.巻けたらフライパンに油をひいて豚肉に火が通るように焼きます
20140406_5

5.ほぼ豚肉に火が通ったら、醤油、酒、みりんを入れて焦げ目をつけつつ焼きます
20140406_6

6.お皿に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
20140406_7


大根はすべてに食べられる状態なのに、さらにそこからもう一手間ということでやや大変ですね
ただそのおかげでとっても美味しく仕上がりました
豚肉のコクと油が大根にしっかりと染み渡っていいお味でしたね

というわけで、ごちそうさまでした