今日はシンプルな煮浸しにちょっとだけアクセントとして豆板醤を入れました
ピリっと辛くなって中華風になりましたね
ご飯が進みそうでとっても美味しかったですよー
20140301_1


【材料】1人分
・水菜 100グラム
・豚肉スライス 50グラム
・油揚げ 1枚

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/3
・昆布だし 50ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.水菜、豚肉は5センチ幅、油揚げは1センチ幅に切ります
20140301_2

2.フライパンにごま油と豆板醤を入れて炒めます
20140301_3

3.香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます
20140301_4

4.豚肉の表面に火が通ってきたら水菜、油揚げ、昆布だし、醤油、酒、みりんを入れます
20140301_5

5.全体に火が通ったらお皿に盛って出来上がり
20140301_6


最初に豆板醤と豚肉を炒めるのがちょっとしたポイントですね
最初に豚肉に火を通すことで臭みが出ずにしっかりした味になります
簡単な味付けながらとっても食べやすい一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした