今日はシンプルな煮浸しにちょっとだけアクセントとして豆板醤を入れました
ピリっと辛くなって中華風になりましたね
ご飯が進みそうでとっても美味しかったですよー

【材料】1人分
・水菜 100グラム
・豚肉スライス 50グラム
・油揚げ 1枚
【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/3
・昆布だし 50ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
【作り方】
1.水菜、豚肉は5センチ幅、油揚げは1センチ幅に切ります

2.フライパンにごま油と豆板醤を入れて炒めます

3.香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます

4.豚肉の表面に火が通ってきたら水菜、油揚げ、昆布だし、醤油、酒、みりんを入れます

5.全体に火が通ったらお皿に盛って出来上がり

最初に豆板醤と豚肉を炒めるのがちょっとしたポイントですね
最初に豚肉に火を通すことで臭みが出ずにしっかりした味になります
簡単な味付けながらとっても食べやすい一品となりました
というわけで、ごちそうさまでした
ピリっと辛くなって中華風になりましたね
ご飯が進みそうでとっても美味しかったですよー

【材料】1人分
・水菜 100グラム
・豚肉スライス 50グラム
・油揚げ 1枚
【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/3
・昆布だし 50ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
【作り方】
1.水菜、豚肉は5センチ幅、油揚げは1センチ幅に切ります

2.フライパンにごま油と豆板醤を入れて炒めます

3.香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます

4.豚肉の表面に火が通ってきたら水菜、油揚げ、昆布だし、醤油、酒、みりんを入れます

5.全体に火が通ったらお皿に盛って出来上がり

最初に豆板醤と豚肉を炒めるのがちょっとしたポイントですね
最初に豚肉に火を通すことで臭みが出ずにしっかりした味になります
簡単な味付けながらとっても食べやすい一品となりました
というわけで、ごちそうさまでした
コメント
コメント一覧 (4)
ふらりと立ち寄ってみました(≧∇≦)
すっごく美味しそうですね!!
毎日おかず困ってるので(笑)
参考にさせて頂きます♪
参考にして頂けるととっても励みになります(^-^)
なかなか毎日のように載せるメニューを考えるのは結構大変ですが、頑張って更新していきますよー♪
よかったらまた見に来てくださいね^^
ぶらりと中華ばかりを拝見させて頂きましたが、これはすごいですね~!
特に調味料等の分量の割り出し。
この分量の割り出しは私もたまにやらさせてもらっていますが、なかなか難儀しております。
8割以上の料理を、分量計量無しでの味覚頼りで作らなければならない中華部門は、分量割り出しは難しいと思います。
またお邪魔させて頂きます。
分量の記載自体はまだ数ヶ月前から始めたばかりなので結構大変です。
今までは感覚で作っていたものを分量を意識してということになるので、最初の頃は調理時間が延びてしまって難儀しました(^^;
ただ人に伝えるためにはとても大事な事なのかなと思って頑張ってます(^-^)
またいつでもいらしてくださいね♪