今日はタラを昆布締めにして照り焼き風にしてみました
昆布の旨みをしっかりと吸ったタラに香ばしい香りがついてとても美味しかったですよー
シンプルながらもとても芯のしっかりしたお味でした
20140225_1


【材料】1人分
・タラ 200グラム
・昆布 10センチ角
・水菜 適量(飾りつけ)

【調味料】
・酒 大さじ2
・塩 少々

照り焼きのたれ
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.タッパに昆布、酒、塩を入れて昆布をふやかしてからタラを入れて漬けます
20140225_2

2.一晩ほどつけたらタラの水気を切ってグリルで焼きます
20140225_4

3.焼いている間に照り焼きのタレとして、醤油、酒、みれんを合わせておきます
20140225_3

4.ある程度表面に火が通ってきたらタレを刷毛で塗っていきます
20140225_5

5.火が通って表面に焦げ目がついたら器に水菜を盛って上にのせて出来上がり
20140225_6


皮目がいい具合に焦げて醤油の香ばしい香りがしてきました
とても食欲をそそる香りでしたね
タラは臭いがきついですが、このように酒で漬けると結構臭いが落ちて気にならなくなりますよー

というわけで、ごちそうさまでした