今日はまだまだ寒いということで鍋にしてみました
合挽き肉で作った肉ダンゴと生ナメコをたくさん入れて旨みたっぷりです
あっさりながらもしっかりとコクのある一品に仕上がりました
20140223_1


【材料、調味料】3人分
肉ダンゴ
・合挽き肉 200グラム
・タマネギ 中1/2個
・玉子 1個

・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1


その他
・ナメコ 1株
・白菜 100グラム
・白ネギ 1本
・油あげ 1枚

・昆布だし 800ml
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2

【作り方】
1.油揚げは細切り、白菜は4センチ幅、白ネギは斜め切り、ナメコは石づきをとってばらしておきます
20140223_2

2.ボールに合挽き肉、みじん切りにしたタマネギ、玉子、醤油、酒、みりんを入れてしっかりと混ぜます
20140223_3

3.鍋に昆布だしをはって醤油、酒、みりんを入れて煮立たせたらひき肉を団子状にして入れてます
20140223_4

4.ある程度煮たててアクを取りきったら1の材料をすべて入れます
20140223_5

5.全体にしっかりと火が通るまで煮ます
20140223_6

6.味が染み込んだら器に盛って出来上がり
20140223_7


味付けはシンプルですがとってもいいダシが出て美味しかったです
こういう鍋には鶏のひき肉を使うことが多いのですが、今回はあえて牛肉の味がしっかり出る合挽き肉にしてみました
和風の味付けながら、やや洋風な感じのするお味でとっても面白いですよ

というわけで、ごちそうさまでした