今日は親子丼です
といってもちょっと変わった味付けでニンニクと最初に炒めてから煮てみました
鶏の臭みがいい具合に飛んでとっても美味しかったですよー
20140216_1


【材料】1人分
・鶏モモ肉 100グラム
・三つ葉 10グラム
・ニンニク 1/2片
・玉子 2個

【調味料】
・ダシ 50ml
・醤油 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1


【作り方】
1.鶏肉は一口大、三つ葉はざく切り、ニンニクはスライスしておきます
20140216_2

2.フライパンに油をひいてニンニクと鶏肉を炒めます
20140216_3

3.ある程度鶏肉に火が通ったらダシ、醤油、酒、みりんを入れて煮ます
20140216_4

4.鶏肉に火が通ったら三つ葉を入れてさっと煮ます
20140216_5

5.玉子を流しいれて蓋をして好みの硬さまで火を通します
20140216_6

6.器にご飯を入れて上にのせたら出来上がり
20140216_7


安い鶏肉はそのまま薄味で炊くと嫌な臭いが出てしまうことがありますが、これなら臭みを消せるのでいい感じです
玉子の加減もやや半熟ぐらいになって食べやすかったです
やや汁気が多めということもあったサラサラ頂けました

というわけで、ごちそうさまでした