今日は季節のお野菜ということで菜の花を使ってお浸しにしてみました
菜の花だけだとあっさりしすぎていてたくさん食べられないので鶏もも肉と合わせてコクを出してみました
あっさりながらも美味しく頂けましたよー
20140203_1


【材料】
・鶏もも肉 100グラム
・菜の花 100グラム
・鷹の爪 2本

【調味料】
・かつおダシ 50ml
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ2
・酒 小さじ2

【作り方】
1.菜の花は根元を落とし、鶏もも肉は一口大に切っておきます
20140203_2

2.鍋にお湯を沸かして菜の花を20秒ほど茹でます
20140203_3

3.菜の花は水で冷まして水気を絞り4センチ幅に切ります
20140203_6

4.同じ鍋で鶏肉も茹でます
20140203_4

5.フライパンにダシ、醤油、みりん、酒を入れて煮立たせたら鶏肉を入れます
20140203_5

6.鶏肉にほぼ火が通ったら鷹の爪を入れます
20140203_7

7.器に菜の花、鶏肉を盛ったら出来上がり
20140203_8


菜の花はさっと湯がいてダシをかけるだけでしっかりと味が入ります
鶏肉から出る油がとってもいいコクを出してくれますよー
早くも春を感じる一品でした

というわけで、ごちそうさま