今日はほほ肉が安く買えたのでステーキにしてみました
20140201_1

↓こんな感じで3個100円で売ってましたよー
20140201_2

安いだけあったなかなかの臭いを放っていたのでいろいろと工夫をこらしてみました
おかげで美味しく頂けましたよー

【材料】1人分
・マグロほほ肉 100グラム
・ニンニク 1片
・タイム 適量

【調味料】
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2
・オーリブオイル 大さじ1


【作り方】
1.鍋に湯を沸かしてマグロのほほ肉をさっと通して表面だけ火を通します
20140201_3

2.袋に醤油、酒、みりん、スライスしたニンニクを入れて水気を切ったほほ肉を入れます
20140201_4

3.ある程度(20分~1時間)漬けたらフライパンにオリーブオイルをひいてほほ肉を焼きます
20140201_5

4.ほほ肉に火が通ったら取り出して焼いていたフライパンに漬け汁を入れて煮詰めます
20140201_6

5.お皿にほほ肉、煮詰めた漬け汁をのせてタイムを飾れば出来上がり
20140201_7


最初に湯通しした上に漬け汁にニンニクを入れることで臭いはほぼ無くなりました
味もしっかりと凝縮された感じで魚とは思えない食感が楽しめましたね
安い割に充実感のある一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした