今日は里芋を使って中華風に仕上げてみました
煮物にすることが多いですが、あえて下茹でしてからお浸しにして中華風のタレをじっくりと染み込ましてみましたよー
あっさりとこってりの両立がとっても美味しかったです
20140116_1


【材料】
・里芋 150グラム
・刻みネギ 少々

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・水 大さじ3
・ごま油 小さじ1
・鷹の爪 1本(種ごと)


【作り方】
1.里芋は皮を剥いて一口大に切ります
20140116_2

2.鍋に湯を沸かして里芋を15分ほど茹でます
20140116_3

3.タッパに調味料をすべて合わせておきます
20140116_4

4.調味料の中に茹でた里芋を入れます
20140116_5

5.数時間から1晩寝かせたら器に盛って刻みネギをかけたら出来上がり

20140116_6


材料は里芋だけでとっても簡単ですね
ですが、ごま油のおかげでコクもあっても食べやすいですよー
鷹の爪がピリっとした甘辛いタレとの相性はバツグンでした

というわけで、ごちそうさま