今日はちょっと下ごしらえに手間のかかる一品です
豚バラ肉を塊で塩につけて味を染み込ませてから焼いてみました
簡易版のパンチェッタというところですかね
20140115_1


【材料】
・豚ばら肉 塊 300グラム
・ゴボウ1/4本
・ミニトマト 2個

【調味料】
豚肉にすり込む用
・塩 2グラム
・砂糖 2グラム
・コショウ 少々

ソース用
・白ワイン 大さじ3
・ハチミツ 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1


【作り方】
1.豚バラ肉に塩、砂糖、コショウをすり込んで4日間冷蔵庫で置いておきます
20140115_2

2.豚バラ肉を1センチ幅に切って叩き、ゴボウは斜めの薄切り、ミニトマトは半分に切っておきます
20140115_3

3.フライパンにオリーブオイルをひいて豚肉とゴボウを焼きます
20140115_4

4.豚バラ肉をひっくり返しつつ、ゴボウを取り出してミニトマトをさっと焼きます
20140115_5

5.焼けたらすべて取り出して油をふき取り、白ワイン、ハチミツを入れて煮詰めてソースとします
20140115_6

6.器に豚バラ肉、ゴボウ、トマトを盛ってソースをかけたら出来上がり
20140115_7


豚バラ肉にかなり塩が入っているのでソースには一切の塩を入れずに甘くしてみました
これがとても相性がよくてすごく美味しかったですね
最初は不自然な甘さがありますが、噛めば噛むほどに味の調和がとれるという感じです]
久しぶりに傑作ができました

というわけで、ごちそうさまでした