今日は久しぶりにハンバーグを作ってみました
小ぶりのサイズにすることで子供でも食べやすくしました

小さいのでジューシーとはなかなかいきませんが
お弁当に入れたりにも使えるのでなかなか用途は広いと思いますよー
ミニハンバーグ (1)




 
一応インスタもやってます
Instagram

 
【材料】2人分
・合いびき肉 150グラム
・タマネギ 100グラム
・玉子 1個
・ピーマン 50グラム



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・ナツメグ 適量
・トマトケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ1



【作り方】
1.タマネギ(100グラム)はみじん切りにして600Wのレンジで2分温めておきます
ミニハンバーグ (2)



2.ボールに
 合いびき肉(150グラム)
 冷ましたタマネギ
 玉子(1個)
 塩(小さじ1/3)
 パン粉(大さじ1)
 牛乳(大さじ1)
 ナツメグ(適量)
 を入れます
ミニハンバーグ (3)



3.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
ミニハンバーグ (4)



4.混ぜて冷ましたら8等分にします
ミニハンバーグ (5)



5.丸めてフライパンに並べて焼きます
ミニハンバーグ (6)



6.焦げ目がついたらひっくり返します
ミニハンバーグ (7)



7.さらに半分に切って種を取ったピーマン(50グラム)を並べます
ミニハンバーグ (8)



8.ピーマンが焼けたら取り出して
 トマトケチャップ(大さじ2)
 中濃ソース(大さじ1)
 を加えます
ミニハンバーグ (9)



9.全体に絡めます
ミニハンバーグ (10)



10.お皿にハンバーグとピーマンを盛ったら出来上がり
ミニハンバーグ (11)





味付けはかなり王道なケチャップソースを合わせたものですねー
何か無性に食べたくなったので(笑
ハンバーグの作り方もかなりオーソドックスですがやっぱり美味しいですねー
ナツメグはホント大事だなーって思いました

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ