今日はきのこを使った炊き込みご飯を作ってみました
普通の味つけでもいいのですがちょっと変わった感じで練りごまを使います
練りごまの香ばしい香りとコクがしっかりとご飯に絡まって
とても美味しく頂けましたねー
きのこからの旨味もしっかりと出るのでお野菜だけでも十分でした



普通の味つけでもいいのですがちょっと変わった感じで練りごまを使います
練りごまの香ばしい香りとコクがしっかりとご飯に絡まって
とても美味しく頂けましたねー
きのこからの旨味もしっかりと出るのでお野菜だけでも十分でした


【材料】2人分
・米 2合
・きのこ類(今回は椎茸とエノキ) 150グラム
・ゴボウ 50グラム
・刻みネギ 適量
【調味料】
・水 350ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・練りごま 大さじ3
【作り方】
1.きのこ類(150グラム)は食べやすい大きさに切り
ゴボウ(50グラム)は斜めに薄切りにしておきます

2.炊飯器の釜に
洗った米(2合)
水(350ml)
醤油(大さじ1)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
塩(小さじ1/4)
練りごま(大さじ3)
を加えて混ぜます

3.上にきのことゴボウをのせて炊飯します

4.炊きあがったら混ぜます

5.器に盛って刻みネギ(適量)をのせたら出来上がり出来上がり
1.きのこ類(150グラム)は食べやすい大きさに切り
ゴボウ(50グラム)は斜めに薄切りにしておきます

2.炊飯器の釜に
洗った米(2合)
水(350ml)
醤油(大さじ1)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
塩(小さじ1/4)
練りごま(大さじ3)
を加えて混ぜます

3.上にきのことゴボウをのせて炊飯します

4.炊きあがったら混ぜます

5.器に盛って刻みネギ(適量)をのせたら出来上がり出来上がり

結構、塩分を入れるのでしっかりとした味わいになってくれましたね
椎茸は軸も一緒にいれているのでかなりいい出汁が出てくれました
練りごまはかなり油分が多いので見た目に反して食べたときの
まったり感がかなり驚くほどでしたね
きのこを使って秋らしい一品となりました
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます
コメント