今日は大根を使った一品ですねー
丸ごと というのは大根の葉っぱ全部使ったという意味ですねー
しっかりと塩で揉んで炒めることでシンプルながらも
深い味わいになってとても美味しく頂けました
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・大根(皮つき) 150グラム
・大根の葉 100グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・ショウガ 10
グラム


【調味料】
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1



【作り方】
1.大根(150グラム)は皮を剥いて
 身は1センチ幅の短冊、皮は細切り
 大根の葉(100グラム)は3センチ幅に切っておきます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (2)



2.ボールに大根の身等を入れて塩をしておきます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (3)



3.しんなりとしたら水分を絞ります
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (4)



4.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて細切りにしたショウガ(10グラム)を炒めます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (5)



5.香りが立ってきたら豚肉切り落とし(100グラム)を入れます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (6)



6.軽く炒めたら大根を入れます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (7)



7.全体に火を通しつつ軽く大根に焼き目をつけます
丸ごと大根と豚肉の塩炒め (8)



8.お皿に盛って出来上がり

丸ごと大根と豚肉の塩炒め (9)





味付けは塩だけという至って簡単なものでしたがとても美味しかったですねー
ショウガがかなりいいアクセントになっていました

娘も相当気に入ったのかバクバク食べてくれて嬉しかったです♪
大根の葉っぱは最近はなかなか買えないですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ