今日は白なすがあったので焼きナスにしてからご飯と合わせてみました
白なすは皮が厚いのでそのまま食べるのは不向きで焼いて皮を剥くのが一般的ですねー

ただ何となく独特な香りがするので今回はごま油などで味付けして
香りをつけて頂きました
ご飯との相性も抜群でとても美味しく頂けましたよー
焼きナス丼 (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・ナス 150グラム
・ミニトマト 50グラム
・かつお節 2グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
・醤油 小さじ1と1/2
・ごま油 小さじ1



【作り方】
1.ナス(150グラム)はトースターに入れて30分ほど焼きます
焼きナス丼 (2)



2.表面の皮がパリっとするまで焼きます
焼きナス丼 (3)



3.焼けたら熱い内に皮を剥きます
焼きナス丼 (4)



4.だいたい2センチ角ぐらいに切ります
焼きナス丼 (5)



5.ボールに
 焼いたナス
 4等分に切ったミニトマト(50グラム)
 かつお節(2グラム)
 醤油(小さじ1と1/2)
 ごま油(小さじ1)
 を加えて混ぜます
焼きナス丼 (6)



6.器にご飯を盛って上にナス、刻みネギ(適量)をのせたら出来上がり

焼きナス丼 (7)





トマトが入っているので程よい酸味があり、これがまた味にいいアクセントを与えてくれましたね
ごま油とかつお節でコクが入るので物足りないということもなりとても美味しく頂けました
ヘルシーながらも満足感のある一品でしたよー

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ