今日は娘の提案をそのまま実現してみました
「醤油ごはんが食べたい」と言われて作ったのですが、これが不思議と
美味しかったので載せてみました
ご飯に醤油入れて炊くだけなんですが、乾燥したショウガを入れるのがポイントですねー
これによって味がぐっと締まって深みが出ました

新米の季節にお米の味が楽しめる一品となりましたねー
醤油ご飯 (1)



Instagram


 
【材料】2人分
・米 1合
・乾燥ショウガ(皮付きを薄切りにして2、3日干したもの) 20グラム



【調味料】
・水 180ml
・醤油 小さじ1
・塩 1つまみ



【作り方】
1.炊飯器に
 洗った米(1合)
 乾燥ショウガ(20グラム)
 水(180ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(1つまみ)
 を入れます
醤油ご飯 (2)



2.普通に炊飯します
醤油ご飯 (3)



3.器に盛ったら出来上がり
醤油ご飯 (4)



恐ろしく簡単ですね♪
乾燥ショウガはすごく小さいんですが炊飯することで元に戻って
かなり大きくなるのが面白いですねー

昔、こんなおもちゃがありましたね(笑
醤油だけなので塩気のみですが、そのおかけでご飯の甘みが感じられて
全体的に非常にバランスのとれた味になってくれました



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ