今日は牛肉の切り落としを使った肉団子を作ってみました
荒めに刻んでお肉の味がしっかり感じられるように
でも柔らかくて食べやすいように という感じですねー
味付けは唐揚なんですがちょっとナツメグを入れることで
ハンバーグのような風味もあってとても美味しかったですよー

荒めに刻んでお肉の味がしっかり感じられるように
でも柔らかくて食べやすいように という感じですねー
味付けは唐揚なんですがちょっとナツメグを入れることで
ハンバーグのような風味もあってとても美味しかったですよー

【調味料】
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ナツメグ 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ナツメグ 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ2
【作り方】
1.牛肉切り落とし(250グラム)は1センチ角ぐらいに刻んでおきます

2.ボールに
牛肉
擦り下ろしたニンニク(1片)
擦り下ろしたショウガ(10グラム )
醤油(小さじ2)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
ナツメグ(小さじ1/4)
を入れてしっかりと混ぜます

3.混ざったら片栗粉(大さじ2)を加えてさらにしっかりと混ぜます

4.4センチ幅ぐらいに丸めます

5.鍋に油を入れて180度に熱したら揚げます

6.ひっくり返しつつ色をつけて、同時にしし唐(100グラム)も揚げます

7.カリっとなったら引き上げます

8.お皿に盛って出来上がり
1.牛肉切り落とし(250グラム)は1センチ角ぐらいに刻んでおきます

2.ボールに
牛肉
擦り下ろしたニンニク(1片)
擦り下ろしたショウガ(10グラム )
醤油(小さじ2)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
ナツメグ(小さじ1/4)
を入れてしっかりと混ぜます

3.混ざったら片栗粉(大さじ2)を加えてさらにしっかりと混ぜます

4.4センチ幅ぐらいに丸めます

5.鍋に油を入れて180度に熱したら揚げます

6.ひっくり返しつつ色をつけて、同時にしし唐(100グラム)も揚げます

7.カリっとなったら引き上げます

8.お皿に盛って出来上がり
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます

コメント