今日は久しぶりにポテトサラダを作ってみました
ただ普通とかなり違うのは豆腐を入れてみました
これによって滑らかさとフワっとした食感が出ましたねー

豆腐の優しい味わいが白和えのような感じでありながらも
ショウガやネギの香りで中華風のようになって絶品の味わいでした
IMddG_20190913_212638 (1)



Instagram
 

【材料】2人分

・ジャガイモ 250グラム
・絹こし豆腐 150グラム
・ショウガ 10グラム
・青ネギ 30グラム



【調味料】
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 小さじ1/2
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3



【作り方】
1.ジャガイモ(250グラム)は皮を剥いて1口大に切っておきます
IMddG_20190913_212638 (2)



2.絹こし豆腐(150グラム)は600Wのレンジで2分ほど温めておきます
IMddG_20190913_212638 (3)



3.ボールにジャガイも入れて600Wのレンジで5~6分加熱して柔らかくしておきます
IMddG_20190913_212638 (4)



4.レンジが終わったらフォークの背でジャガイモを潰します
IMddG_20190913_212638 (5)



5.ある程度、細かく潰せたら
 絹こし豆腐(150グラム)
 擦り下ろしたショウガ(10グラム)
 を加えて混ぜます
IMddG_20190913_212638 (6)



6.豆腐が崩れてしっかりと混ざったら
 マヨネーズ(大さじ2)
 醤油(小さじ1/2)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/3)
 を加えて混ぜます
IMddG_20190913_212638 (7)



7.しっかり混ざったら小口切りにした青ネギ(30グラム)を加えて混ぜます
IMddG_20190913_212638 (8)



8.混ぜたら器に盛って出来上がり
IMddG_20190913_212638 (9)



ジャガイモは割としっかりめに潰しておくと豆腐とよく馴染みますね
白和えの風味ですがマヨネーズのコクと酸味、ショウガやネギの風味で
いろんな味わいがあって面白いですね
見た目にも白くてフワっとしたのが伝わる、いい一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ