今日は鱈を安く買ったので炒め物にしてみました
ケチャップをベースにしてエビチリみたいなイメージですねー

辛くは無いので子供も食べられる味付けですねー
甘辛い味付けなのでこれがまたいい感じでご飯が進みました
IMG_20190715_172719



Instagram
 
【材料】2人分
・鱈切り身 100グラム
・青ネギ 100グラム



【調味料】
・塩 少々
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1

合わせ調味料
・トマトケチャップ 大さじ1
・酢 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ2
・酒 小さじ2



【作り方】
1.鱈切り身(100グラム)は一口大に切って塩(少々)、片栗粉(適量)
 青ネギ(100グラム)は4センチ幅に切っておきます
IMdG_20190715_172719 (3)



2.合わせ調味料として
 トマトケチャップ(大さじ1)
 酢(小さじ1)
 醤油(小さじ1)
 みりん(小さじ2)
 酒(小さじ2)
 をしっかりと混ぜておきます
IMdG_20190715_172719 (2)



3.フライパンにサラダ油 大さじ1を入れて鱈を焼きます
IMdG_20190715_172719 (4)



4.すぐに青ネギを加えます
IMdG_20190715_172719 (5)



5.青ネギがしんなりして鱈も焼けたら合わせ調味料を加えます
IMdG_20190715_172719 (6)



6.ざっと炒めて水分が飛んだらお皿に盛って出来上がり
IMdG_20190715_172719 (7)




作り始めたらあっという間に出来ましたねー
合わせ調味料には酢が入っているのでキリっとした酸味が入って
味が全体的に締まりましたね
鱈は冷めると匂いが出たりするので熱いうちに食べちゃうのがいいですねー

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ