今日は久しぶりにうどんを使ってみました
ごま味噌の出汁に丸ごと焼いたナスをのっけてます
柔らかくトロっとしたナスとコクのある出汁がよく絡んで
とても美味しかったですね
これは食欲が無い時でも結構食べやすいんじゃないかなーと思います
IMddG_20190713_064425 (1)



Instagram
 
【材料】2人分
・乾燥うどん 150グラム
・ナス 150グラム



【調味料】
・かつお出汁 400ml
・味噌 大さじ1
・練りごま 大さじ3
・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 2つまみ



【作り方】
1.ナス(150グラム)は皮を縞模様に向いてフライパンで焼きます
IMddG_20190713_064425 (2)



2.全体に焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きます
IMddG_20190713_064425 (5)



3.鍋にお湯を沸かして乾燥うどん(150グラム)を茹でます
IMddG_20190713_064425 (3)



4.別の鍋に
 かつお出汁(400ml)
 味噌(大さじ1)
 練りごま(大さじ3)
 醤油(小さじ1)
 みりん(大さじ2)
 塩(2つまみ)
 をしっかりと混ぜて温めて出汁とします
IMddG_20190713_064425 (4)



5.麺が茹で上がったら器に盛って出汁を注ぎます
IMddG_20190713_064425 (6)



6.さらに上に焼いたナスをのせて出来上がり
IMddG_20190713_064425 (7)



にしん蕎麦みたいな感じでナスをのせてみました
練りごまと味噌でしっかりとした味わいのある出汁になったので
うどんとよく絡んで飽きずに頂けました
これならラーメンのスープにも使えそうですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ