今日は小ぶりのめばるを買ったのでシンプルに煮付けにしてみました
小さいですが、意外と身離れがよく食べることころがいっぱいあって大満足でしたね
白身の優しい味に甘い味付けがピッタリで美味しく頂けました
IxdMG_20190708_170753 (1)



Instagram
 
【材料】2人分
・めばる 2匹
・ショウガ 10グラム
・木の芽 適量



【調味料】
・かつお出汁 100
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2



【作り方】
1.めばる(2匹)は内臓とエラ、鱗を取っておきます
IxdMG_20190708_170753 (2)



2.鍋に
 スライスしたショウガ(10グラム)
 かつお出汁(100ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
IxdMG_20190708_170753 (3)



3.煮立ったらめばるを入れます
IxdMG_20190708_170753 (4)



4.アルミホイルで落とし蓋をして7分ほど煮ます
IxdMG_20190708_170753 (5)



5.そのまま煮汁を煮詰めます
IxdMG_20190708_170753 (6)



6.お皿に盛って木の芽(適量)をのせたら出来上がり
IxdMG_20190708_170753 (7)




落し蓋をしてひっくり返さずに作ると崩れずに綺麗にできましたね
一気に強火で煮ることで身がふっくらと仕上がって食べやすかったです
甘辛い味付けがご飯と相性バッチリでした


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ