今日は枝豆をとっても美味しく食べられる方法です
枝豆って食べる時って意外と塩分が少なくて物足りないって感じる時がありますよね
お店では皮ごと味をつけて炒めてたりしますが、それだけ食べる時に手がベトベトになっちゃう・・
ということで茹でてから塩水につけてみました
ニンニクを少しだけ効かせることで味にパンチが出てすごく美味しく頂けました
IssMG_20190630_185321 (1)


 
【材料】2人分
・枝豆(皮付き) 300グラム
・ニンニク 少々



【調味料】
・塩 適量
・4%の塩水 適量
 今回は水1カップに塩小さじ1


【作り方】
1.枝豆(皮付き)(300グラム)は塩(適量)で揉んで産毛を取ってから洗っておきます
IssMG_20190630_185321 (2)



2.鍋にお湯を沸かして枝豆を4分茹でます
IssMG_20190630_185321 (3)



3.茹でている間にボールに4%の塩水(適量)、擦り下ろしたニンニク(少々)を混ぜておきます
IssMG_20190630_185321 (4)



4.茹で上がったらザルに開けて水気を切ります
IssMG_20190630_185321 (5)



5.熱い内に塩水に入れて冷まします
IssMG_20190630_185321 (6)



6.冷めたら塩水を切っておきます
IssMG_20190630_185321 (7)



7.器に盛って出来上がり
IssMG_20190630_185321 (8)




茹でたての熱々の状態で漬け込むのがポイントですね
これで冷める過程でしっかりと味が染み込みます

何年か前にコンビニで売ってる冷凍の枝豆が人気になっていましたが
これもしっかりと味が中まで染み込んでいて美味しかったからだったはずです
やっぱり枝豆はしっかりと味がしたほうが好きですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ