今日はニラを使った簡単な一品ですね
材料を細かく切って混ぜるだけなのでアッというに出来ます
豆板醤をしっかり効かせているのでなかなかの辛さですね
ご飯や豆腐に合わせてもラーメンに入れても といろんな使い方が出来るのも嬉しいですね
IMdd749 (1)


Instagram 


【材料】2人分
・ニラ 100グラム
・ミョウガ 50グラム
・紫蘇の葉 6枚



【調味料】
・豆板醤 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/5



【作り方】
1.ニラ(100グラム)、ミョウガ(50グラム)、紫蘇の葉(6枚)は5ミリ角に切っておきます
IMdd749 (2)



2.ボールに
 ニラ
 ミョウガ
 紫蘇の葉
 豆板醤(小さじ1)
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 を入れて混ぜます
IMdd749 (3)



3.水分が出て全体がしんなりするまで混ぜます
IMdd749 (4)



4.器に盛って出来上がり

IMdd749 (5)





さすがに一回で使い切れる量ではないと思うので
ビンに入れて保存するといいですね

ニラの強烈な香りもすごいですが、ミョウガと紫蘇の
それに負けずに主張してくるので食べてて楽しいですね
油をたっぷり使って炒飯にしたらたぶん最高に美味しいと思います


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ