今日は鯖の切り身を使ったちょっとオシャレな一品ですね
といってもレモンをのせて焼くだけのとっても簡単な作り方です

鯖の風味とレモンの香りが非常に相性がよくて美味しかったですね
この暑くなってきた時期にはさっぱり頂けるとのでいいですね
IMssG_20190526_184431 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・鯖切り身 150グラム
・レモン 50グラム
・パセリ 適量



【調味料】
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 適量
・バター 10グラム
・オリーブオイル 大さじ1



【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル 小さじ1をしいて
 塩 適量をした鯖切り身 150グラムを皮から焼きます
IMssG_20190526_184431 (2)



2.皮がしっかりと焼けたらひっくり返してさっと焼きます
IMssG_20190526_184431 (3)



3.アルミホイルをしいて鯖の切り身を皮を上にしてのせ
 輪切りにしたレモン、バターをのせます
IMssG_20190526_184431 (4)



4.トースターで7分ほど焼きます
IMssG_20190526_184431 (5)



5.取り出してお皿に盛ってパセリを散らせば出来上がり

IMssG_20190526_184431 (6)




鯖はフライパンで表面だけさっと焼いているので
トースターで焼いてもあまり水分が出ずに臭みも無かったですね

食べるときはレモンは皮ごといくと香りと酸味が強烈に感じられて
これがまた美味しかったです
シンプルながらもいい感じの一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ