今日はカレー用の牛肉を煮込まずに焼いてみました
軽く表面だけを焼いてご飯にどーんとのっけて豪快に頂きます

カレー用の牛肉は固い部分が多いですがレアにすると
結構いい感じの柔らかさで美味しく頂けますねー
ニンニク風味の味付けがご飯との相性抜群で美味しかったですねー
IMG_20190525_205832




 
一応インスタもやってます
Instagram

 
【材料】2人分

・カレー用牛肉 300グラム
・ニンニク 1片
・クレソン 50グラム
・ご飯 300グラム



【調味料】
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.カレー用牛肉(300グラム)に塩(少々)をしておきます
IeeMG_20190525_205832 (2)



2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて強火で煙が出るまで熱したら
 カレー用牛肉(300グラム)、スライスしたニンニク(1片)を加えます
IeeMG_20190525_205832 (3)



3.牛肉の表面が焼けるように転がしてさっと焼きます
IeeMG_20190525_205832 (4)



4.器にご飯300グラムを盛って、4センチ幅に切ったクレソン(50グラム)、牛肉をのせます
IeeMG_20190525_205832 (5)



5.焼いた後のフライパンに
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を加えて煮詰めてタレとします
IeeMG_20190525_205832 (6)



6.器にタレをかけたら出来上がり

IeeMG_20190525_205832 (7)




牛肉は表面だけを焼きたかったので、前もってフライパンを強火で熱しておきました
フライパンが冷たいままだと表面に焼き色がつくまえに中まである程度、火が通っちゃうので
火の通り方は好みですが、私はほぼ生ぐらいが好きなので(笑
おかげで自分の理想の感じで美味しく頂けましたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ