今日は牛肉を使ったご飯ものですね
牛肉でご飯といったら牛丼で和風になりがちですが今回は洋風にしてみました
トマトや赤ワインと一緒に炒めてからご飯と絡める
というちょっとビーフシチューみたいな感じです
牛肉の味や食感がしっかりと感じられてとても美味しかったですよー



牛肉でご飯といったら牛丼で和風になりがちですが今回は洋風にしてみました
トマトや赤ワインと一緒に炒めてからご飯と絡める
というちょっとビーフシチューみたいな感じです
牛肉の味や食感がしっかりと感じられてとても美味しかったですよー


【材料】2人分
・牛肉切り落とし 150グラム
・ニンニク 1片
・ミニトマト 100グラム
・ご飯 300グラム
・パセリ 適量
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・赤ワイン 50ml
・塩 小さじ1/5
・赤ワイン 50ml
【作り方】
1.牛肉切り落とし(150グラム)荒く刻み
ニンニク(1片はスライス)
ミニトマト(100グラム)は1センチ角にきっておきます

2.フライパンに牛肉切り落としを入れて炒めます

3.牛肉の水分が無くなってカリっとしてきたらニンニクを加えます

4.香りが立ってきたらミニトマト、塩(小さじ1/5)、赤ワイン(50ml)を加えます

5.水分がほぼ飛んだらご飯(300グラム)を加えます

6.ご飯がパラっとなるようにしっかりと混ぜます

7.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり
1.牛肉切り落とし(150グラム)荒く刻み
ニンニク(1片はスライス)
ミニトマト(100グラム)は1センチ角にきっておきます

2.フライパンに牛肉切り落としを入れて炒めます

3.牛肉の水分が無くなってカリっとしてきたらニンニクを加えます

4.香りが立ってきたらミニトマト、塩(小さじ1/5)、赤ワイン(50ml)を加えます

5.水分がほぼ飛んだらご飯(300グラム)を加えます

6.ご飯がパラっとなるようにしっかりと混ぜます

7.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり

牛肉は荒く刻んでいるのでご飯とよく絡みますが
しっかりとした食感も残るようになっていますね
最初にカリっとするまで炒めることで牛肉の臭みが取れます
ここに赤ワインの旨味を吸わせることで全体的に
強い味わいになってくれましたね
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます
コメント