今日は「のらぼう菜」という菜の花みたいなのがあったので
めんつゆを使ってめっちゃ簡単に浸しにしてみました
味付けは簡単なんですが茹で方にちょっと一工夫ですね

さっと茹でてから冷ますのはうちわを使って扇ぎます
冷やすなら水に浸したら早そうですが、それだけ味が抜けた上に水っぽくなっちゃいます
かといってお湯から引き上げてそのまま放置だと火が通りすぎて
フニャフニャになってしまうので扇いで急速に冷ますわけですねー
これによってしっかりとした味わいがあり食感も残ってとても美味しく仕上がりますよー
IMddG_20190514_173433 (1)





 
一応インスタもやってます
Instagram

 
【材料】2人分
・のらぼう菜 100グラム


【調味料】
・めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
・水 100ml
・練り辛子 小さじ1



【作り方】
1.フライパンにお湯を沸かしてのらぼう菜(100グラム)を入れて20秒ほど茹でる
IMddG_20190514_173433 (2)



2.引き上げてお湯を切ってうちわで冷めるまで扇ぐ
IMddG_20190514_173433 (3)



3.タッパに
 めんつゆ(2倍濃縮)(50ml)
 水(100ml)
 練り辛子(小さじ1)
 を入れて混ぜてからのらぼう菜を入れて漬ける
IMddG_20190514_173433 (4)



4.約1時間ほど冷蔵庫で冷やす
IMddG_20190514_173433 (5)



5.器に盛って出来上がり
IMddG_20190514_173433 (6)



うちわで扇ぐ工程が面倒ですが、それ以外は至って簡単ですねー
漬ける時間が長ければ、それだけ味の染み込んでまた別の美味しさが出てきます
漬けてもしっかりとした食感は残ってくれるのが嬉しいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ