今日は鯖を使った炒め物ですね
海老マヨならぬ鯖マヨです

カリっと焼いてからマヨネーズがベースのタレと炒めます
酸味の効いた味わいが鯖と相性がよかったですねー
意外と野菜もいっぱい入っているので栄養のバランスもいいですよー
IMssG_20190415_190859 (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・鯖切り身 150グラム
・ピーマン 50グラム
・ニンジン 50グラム
・タマネギ 50グラム


【調味料】
・マヨネーズ 大さじ2
・酢 小さじ2
・酒 大さじ1
・塩 1つまみ
・砂糖 小さじ1/3

・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 適量



【作り方】
1.鯖切り身(150グラム)は1.5センチ幅
 ピーマン(50グラム)
 ニンジン(50グラム)
 タマネギ(50グラム)はそれぞれ2センチ角に切っておきます
IMssG_20190415_190859 (2)



2.合わせ調味料として
 マヨネーズ(大さじ2)
 酢(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 砂糖(小さじ1/3)
 を混ぜておきます
IMssG_20190415_190859 (3)



3.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンジン、タマネギを炒めます
IMssG_20190415_190859 (4)



4.火が通ったら取り出しておきます
IMssG_20190415_190859 (5)



5.そのまま鯖に片栗粉(適量)をつけて焼きます
IMssG_20190415_190859 (6)



6.鯖に火が通ったらピーマン、ニンジン、タマネギを入れて炒めます
IMssG_20190415_190859 (7)



7.ざっと和えたら合わせ調味料を入れます
IMssG_20190415_190859 (8)



8.水分が飛んで全体が絡んだらお皿に盛って出来上がり

IMssG_20190415_190859 (9)




鯖に片栗粉がついているので合わせ調味料にとろみがついて
全体にしっかりと絡んでくれました

タマネギとニンジンは最初にしっかりと炒めて火を通すのて甘さを引き出して
ピーマンは最後に加えてさっと炒めることで食感を残しました
これで全体の食感と味がよくなってとても美味しかったですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ