今日は豚肉とゴボウをメインに使った一品ですね
薄切りの豚肉でゴボウを巻いて中華風の味付けで焼きます

ゴボウは最初に下茹でしているので柔らかく頂けましたね
甘辛い味付けが抜群にご飯と合う一品となりました
IMssG_20190414_204107 (1)


Instagram

 
【材料】2人分
・豚肩ロース薄切り 150グラム
・ゴボウ 100グラム
・ニラ 20グラム


【調味料】
・小麦粉 少々
・ごま油 小さじ1
・甜麵醬 大さじ1
・酒 大さじ2
・醤油 小さじ1



【作り方】
1.鍋に水を入れて皮をむいて4センチ幅に切ったゴボウ(100グラム)を入れて10分茹でます
IMssG_20190414_204107 (2)



2.豚肩ロース薄切り(150グラム)の上に
 4センチ幅に切ったニラ(20グラム)
 冷ましたゴボウをのせて巻きます
IMssG_20190414_204107 (3)



3.合わせ調味料として
 甜麵醬(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 醤油(小さじ1)
 を混ぜておきます
IMssG_20190414_204107 (5)



4.巻けたら表面に薄く小麦粉(少々)をしておきます
IMssG_20190414_204107 (4)



5.フライパンにごま油(小さじ1)を入れて豚肉を焼きます
IMssG_20190414_204107 (6)



6.豚肉に火が通ったら合わせ調味料を入れます
IMssG_20190414_204107 (7)



7.水分が飛んで全体に絡んだらお皿に盛って出来上がり

IMssG_20190414_204107 (8)



見た目はかなり濃そうですが豚肉自体に塩味をつけていないので
ちょうどいいぐらいの味付けでした

ニラとゴボウと香りの強いものが2つも入っているのですが
喧嘩することなくいいバランスになってくれましたね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ