今日は鶏のつくねを作ってみました
ビニール袋に材料を入れてコネコネ
袋を切ってそのまま絞り出して焼けば出来上がり
で割とお手軽に出来る一品ですね

焼き立ては肉汁が溢れ出るぐるにジューシーで美味しかったですよー
見た目も可愛らしいので子供受けも抜群ですね
菜の花も一緒に添えて彩りもいい感じです
IddMG_20190321_183331 (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・鶏ひき肉 300グラム
・玉子 1個
・菜の花 50グラム


【調味料】
つくねの味付け
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2


つくねのタレ
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2


菜の花の味付け
・塩 1つまみ


【作り方】
1.ビニール袋に
 鶏ひき肉(300グラム)
 玉子(1個)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れます
IddMG_20190321_183331 (2)



2.ビニール袋の上からしっかりと混ぜます
IddMG_20190321_183331 (3)



3.ビニール袋の口を縛って、先端を切ります
IddMG_20190321_183331 (4)



4.フライパンに油をひいて切った部分から挽き肉を絞り出します
IddMG_20190321_183331 (5)



5.絞った挽き肉に串を刺します
IddMG_20190321_183331 (6)



6.ひっくり返しながら形を整えつつ火を通します
IddMG_20190321_183331 (8)



7.途中で菜の花(50グラム)を入れて塩(1つまみ)をしておきます
IddMG_20190321_183331 (9)



8.菜の花は火が通ったら引き上げておきます
IddMG_20190321_183331 (10)



9.つくねも火が通ったら引き上げます
IddMG_20190321_183331 (11)



10.残ったフライパンに
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 を入れてアルコールを飛ばします
IddMG_20190321_183331 (12)



11.つくねを入れて絡めつつタレを煮詰めます
IddMG_20190321_183331 (13)



12.しっかり絡んだらお皿に盛って出来上がり

IddMG_20190321_183331 (14)








手順が多いように見えますがやってみると簡単ですねー
ビニール袋に入れて絞って後は捨てるだけなので洗い物が減るのが嬉しいです

築根の中身は今回はシンプルでしたがタマネギを入れたりしてもまた美味しいかもしれませんね
絞り出す時に形が歪になっても焼きながら丸めたら結構いい感じになるのでそこも安心ですね
というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ