今日はジャガイモを使ったオムレツを作ってみました
スパニッシュオムレツはスライスしたジャガイモが入りますが
今回はマッシュにしたものを玉子にしっかりと混ぜ込んで焼きます

まるでスナック菓子のような風味でとても美味しかったですね
なかなか見た目にもオシャレな一品となりました

IMG_20190317_082716




 
Instagram



 
【材料】2人分
・ジャガイモ 250グラム
・玉子 2個
・牛乳 大さじ2
・ミニトマト 100グラム
・パセリ 適量



【調味料】
ジャガイモ味付け
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・バター 20グラム
・乾燥オレガノ 少々

玉子の味付け
・塩 2つまみ

ソースの味付け
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ

その他
・オリーブオイル 大さじ1


【作り方】
1.鍋に水を入れてジャガイモ(250グラム)を柔らかくなりまで茹でます
IMssG_20190317_082716 (2)



2.柔らかくなったら潰して
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 バター(20グラム)
 乾燥オレガノ(少々)
 を加えてしっかりと混ぜます
IMssG_20190317_082716 (3)



3.ボールに
 玉子(2個)
 牛乳(大さじ2)
 塩(2つまみ)
 を加えてしっかりと混ぜます
IMssG_20190317_082716 (4)



4.荒熱を取ったジャガイモを玉子に入れてだまが無くなるまで混ぜます
IMssG_20190317_082716 (5)



5.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れて玉子を流し入れてざっくりと混ぜて
 蓋をして弱火で10分焼きます
IMssG_20190317_082716 (6)



6.焼けたらお皿などを作って裏返してさらに5分焼きます
IMssG_20190317_082716 (7)



7.ソースとして
 刻んだミニトマト(100グラム)
 オリーブオイル(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 を混ぜておきます
IMssG_20190317_082716 (8)



8.焼いた玉子を食べやすい大きさに切ります
IMssG_20190317_082716 (9)



9.お皿に盛ってソースをかけてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
IMG_20190317_082716




なかなか手間がかかりますねー(^^;
ですが、その分とても美味しかったですねー

マッシュにしたジャガイモが入っていることもあり
食感が以前に作ったスパニッシュオムレツとはかなり違いましたね
ねっとりとした舌触りですごく味をよく感じられます

やや塩分を強めに作るとパンと合わせるなどが出来たりして
いろいろと用途が広がりそうですね



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ