今日は牛すじがえらい安く買えたので圧力鍋でじっくり煮てみました
まぁこの牛すじが安いだけあってかなり強烈な部位でして・・・
何か脂で膜みたいなのが挟まれているような形状になっています
さすがいいお肉なので脂の部分は絶品でしたが膜のような硬い部分は
なかなか面白い食感でした
娘も異常に気に入ったのかバクバク食べてくれました
いいお肉の脂だかろでしょうかねぇ・・
やはり子供味覚は鋭いです(^^;
【調味料】
・カツオ出汁 500ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・カツオ出汁 500ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
【作り方】
1.鍋に水をたっぷり入れて牛すじ(250グラム)を入れて火にかけます

2.そのままぐらぐらと10分ほど茹でます

3.流水にさらして洗います

4.鍋に
ショウガ(20グラム)
カツオ出汁(500ml)
醤油(大さじ1)
酒(大さじ2)
砂糖(小さじ2)
を入れて温めておきます

5.温まったら食べやすい大きさに切った牛すじを入れます

6.圧力をかけて1時間ほど煮ます

7.圧力が抜けたら蓋を取ります

8.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

1.鍋に水をたっぷり入れて牛すじ(250グラム)を入れて火にかけます

2.そのままぐらぐらと10分ほど茹でます

3.流水にさらして洗います

4.鍋に
ショウガ(20グラム)
カツオ出汁(500ml)
醤油(大さじ1)
酒(大さじ2)
砂糖(小さじ2)
を入れて温めておきます

5.温まったら食べやすい大きさに切った牛すじを入れます

6.圧力をかけて1時間ほど煮ます

7.圧力が抜けたら蓋を取ります

8.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

とにかく煮る時間が長いですね
ここまでしっかりやると柔らかくなりますね
下茹でのときはやはりすごい臭いがしますが
ここでしっかり茹でると最終的にはすっきりとした味わいになりましたね
ちなみにご飯との相性はもう素晴らしいものでした
ここまでしっかりやると柔らかくなりますね
下茹でのときはやはりすごい臭いがしますが
ここでしっかり茹でると最終的にはすっきりとした味わいになりましたね
ちなみにご飯との相性はもう素晴らしいものでした
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます


コメント