今日は脂ののったいい鯖があったので味噌煮にしてみました
味噌は白味噌だけを使うことで甘めの優しい味わいになりますね

白味噌なので色も綺麗に仕上がってくれました
じっくり長い時間炊いているのでしっかり味が染み込んで絶品でしたね
ご飯のお供最高でした
IMssG_20190218_090634 (1)




 

Instagram




 
【材料】2人分
・鯖切り身 200グラム
・ショウガ 10グラム



【調味料】
・水 400ml
・白味噌 小さじ1と1/2
・酒 50ml
・砂糖 小さじ2



【作り方】
1.鯖切り身(200グラム)は3等分に切って表面に切り込みを入れておきます
IMssG_20190218_090634 (2)



2.鍋に
 スライスしたショウガ(10グラム)
 水(400ml)
 白味噌(小さじ1と1/2)
 酒(50ml)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
IMssG_20190218_090634 (3)



3.煮立ったら鯖の切り身を入れます
IMssG_20190218_090634 (4)



4.落し蓋をして弱めの中火にして30分ほど煮ます
IMssG_20190218_090634 (5)



5.落し蓋を取って煮汁にとろみがつくまで煮詰めます
IMssG_20190218_090634 (6)



6.お皿に盛って出来上がり

IMssG_20190218_090634 (7)






煮る時間はかかりますがやってることはとっても簡単ですねー
長い時間煮るので水はかなり多めで味付けは少な目にしております

これで最終的に煮詰まったときにちょうどいい塩梅になりますね
今の時期ならではの脂ののった鯖を堪能できました

というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ