今日は鶏のもも肉を一枚丸ごと揚げる豪快な一品ですね
山賊「焼き」と言いながら揚げてるわけですが(笑
ちなみにこの山賊焼き、長野県と山口県の2つで郷土料理としてあるようです
揚げるものは長野県で、山口県のは骨付きのもも肉を焼くみたいですよ
味付けは我が家の唐揚の定番の味付けですが衣がつく面積が少ないので
意外とあっさりと頂けました
見た目よりも食べやすくて美味しかったですよー



山賊「焼き」と言いながら揚げてるわけですが(笑
ちなみにこの山賊焼き、長野県と山口県の2つで郷土料理としてあるようです
揚げるものは長野県で、山口県のは骨付きのもも肉を焼くみたいですよ
味付けは我が家の唐揚の定番の味付けですが衣がつく面積が少ないので
意外とあっさりと頂けました
見た目よりも食べやすくて美味しかったですよー


【材料】2人分
・鶏もも肉 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
【調味料】
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2
・片栗粉 適量
・七味唐辛子 適量
【作り方】
1.ビニール袋に
鶏もも肉(300グラム)
擦り下ろしたニンニク(1片)
擦り下ろしたショウガ(10グラム)
醤油(小さじ1)
塩(小さじ1/4)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ2)
を入れて1時間ほど漬けておきます

2.バットに鶏モモに片栗粉(適量)をまぶします

3.フライパンに油を入れて170度に熱して鶏もも肉を揚げます

4.ひっくり返しながらカリカリになるように揚げます

5.火が通ったら引き上げます

6.一口大に切ります

7.お皿に盛って七味唐辛子(適量)を添えたら出来上がり
1.ビニール袋に
鶏もも肉(300グラム)
擦り下ろしたニンニク(1片)
擦り下ろしたショウガ(10グラム)
醤油(小さじ1)
塩(小さじ1/4)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ2)
を入れて1時間ほど漬けておきます

2.バットに鶏モモに片栗粉(適量)をまぶします

3.フライパンに油を入れて170度に熱して鶏もも肉を揚げます

4.ひっくり返しながらカリカリになるように揚げます

5.火が通ったら引き上げます

6.一口大に切ります

7.お皿に盛って七味唐辛子(適量)を添えたら出来上がり

丸ごと一枚なので火が通るまでに揚げるのが結構大変ですねー
今回はフライパンに蓋をして揚げてみましたが結構いい感じに出来ましたね
油の跳ねも抑えられるし火も通りやすいしで一石二鳥です
最後に蓋を外して揚げれば表面のカリカリもしっかりとありましたよー
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます
コメント