今日は挽き肉を使ったスープを作ってみました
出汁は使わずに水から煮ますが挽き肉から出る出汁
しっかりと味わい深くなってくれましたね

挽き肉で作ったミートボールには粉チーズを入れるなど
しっかりとした味わいがあるのがポイントですね
ミートボールは柔らかくフワフワの食感でとても美味しく頂けました
IssMG_20190215_175252 (1)






 

Instagram



 
【材料】2人分
・合いびき肉 250グラム
・タマネギ 150グラム
・キャベツ 150グラム
・ローリエ 1枚



【調味料】
ミートボールの材料

・塩 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ2
・赤ワイン 大さじ1
・粉チーズ 10グラム

スープ
・水 800ml
・塩 小さじ1/2
・白ワイン 50ml



【作り方】
1.タマネギ(150グラム)はみじん切りにして600Wのレンジで2分温めて柔らかくしておきます
IssMG_20190215_175252 (2)



2.ボールに
 合いびき肉(250グラム)
 冷ましたタマネギ
 塩(小さじ1/2)
 片栗粉(大さじ2)
 赤ワイン(大さじ1)
 粉チーズ(10グラム)
 を入れます
IssMG_20190215_175252 (3)



3.しっかりと粘りが出るまで混ぜます
IssMG_20190215_175252 (4)



4.8等分にして丸めます
IssMG_20190215_175252 (5)



5.鍋に水(800ml)を入れて温めておき挽き肉を入れます
IssMG_20190215_175252 (6)



6.灰汁を徹底的に取ります
IssMG_20190215_175252 (7)



7.煮汁が透明になったら
 ローリエ(1枚)
 塩(小さじ1/2)
 白ワイン(50ml)
 を加えます
IssMG_20190215_175252 (8)



8.さらに大き目に切ったキャベツ(150グラム)を加えます
IssMG_20190215_175252 (9)



9.蓋をして弱火で30分ほど煮ます
IssMG_20190215_175252 (10)



10.煮えたら器に盛って出来上がり
IssMG_20190215_175252 (11)







ミートボールは水だけで煮始めますがここで灰汁をしっかり
取るといいスープになりますね
やはり合いびき肉は灰汁の匂いが強烈なのでここでの一手間は大事ですねー

これだけですっきりとした味わいになりました
よく煮たことでキャベツもしっかりと柔らかくなり
舌触りもよく美味しかったですね


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ