今日は大根を使った煮物ですね
久しぶりに焼かずに下茹でしてみました

ツナ缶を油ごと使うことでコクを出すのがポイントですね
ツナから出た旨味を大根がしっかりと吸ってとても美味しく頂けましたね

ほっこりする冬らしい一品となりました
IMssG_20190214_082051 (1)






 
Instagram



 
【材料】2人分
・大根 350グラム
・ツナ缶 70グラム
・白ネギ 50グラム
・昆布 5センチ角



【調味料】
・水 400ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1



【作り方】
1.大根(350グラム)は皮を剥いて乱切りにしておきます
IMssG_20190214_082051 (2)



2.鍋に水を入れて大根を10分ほど茹でます
IMssG_20190214_082051 (3)



3.茹でたら流水で5分ほどさらしておきます
IMssG_20190214_082051 (4)



4.煮汁として
 ツナ缶(70グラム)油ごと
 昆布(5センチ角)
 水(400ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて温めておきます
IMssG_20190214_082051 (5)



5.温まったら大根を入れて煮ます
IMssG_20190214_082051 (6)



6.約20分ほど煮ます
IMssG_20190214_082051 (7)



7.煮えたら斜めに切った白ネギ(50グラム)を加えてさらに煮ます
IMssG_20190214_082051 (8)



8.白ネギが柔らかくなったらお皿に盛って出来上がり
IMssG_20190214_082051 (9)




簡単な味付けでしたねー
白ネギを加えると香りと甘みが入って味がぐっと引き締まりましたね

ツナは煮ている間に細かくなるので全体に絡めて頂くという感じになります
ツナ缶の油も一緒に入っているのでコクもあって食べやすかったです


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ