今日はちょっと趣向を変えて・・
コンビニやスーパーでたまにおにぎりを買うんですが、自分で作るのとはご飯の味が違いますよねー
何か味がついているような、パラっとしてるけどコクがあるような・・・

この味をご飯の炊き方にひと手間加えることで再現です
今回は梅干しのおにぎりにしてみました
IssMG_20190215_075323 (1)




【作り方】
炊飯器の釜に
 洗った米1合に対して
 塩 小さじ1/4
 サラダ油 小さじ1
 水は目盛り通り

を入れます(今回は2合炊きました)
IssMG_20190215_075323 (2)



これで普通に炊くだけ
後は混ぜるぐらいですかねー
IssMG_20190215_075323 (3)



お好みでおにぎりにでもどうぞ
IssMG_20190215_075323 (4)



こんな簡単な手順でできるんですねー
ちなみにこのご飯ですが炊きたてでもいいんですが
冷めるとかなりコンビニおにぎりに近づきます

冷める過程で表面の水分が飛んで表面がパラっとなるんですかねぇ
余ったら炒飯にも使えるので結構便利ですよー