今日はかぼちゃを使った一品ですね
じっくりと焼くことでホクホクの食感に仕上がります

味付けも甘辛い照焼き風にバターを加えることで
とても食べやすくと美味しかったですね

程よい甘さと塩分がクセになる一品となりました
ssIMG_20190130_185905 (1)




 
Instagram





 
【材料】2人分
・カボチャ 300グラム
・きぬさや 8本



【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・バター 10グラム



【作り方】
1.カボチャ(300グラム)は皮を切り取って4センチ角に切ります
ssIMG_20190130_185905 (2)


2.フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいてかぼちゃを焼きます
ssIMG_20190130_185905 (3)


3.蓋をしつつ全体に焦げ目がついて火が通るように焼きます
ssIMG_20190130_185905 (4)


4.火が通ったら醤油(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を加えます
ssIMG_20190130_185905 (5)


5.水分が飛んだら筋を取ったきぬさや(8本)、バター(10グラム)を加えて混ぜます
ssIMG_20190130_185905 (6)


6.バターが溶けたらお皿に盛って出来上がり
ssIMG_20190130_185905 (7)







カボチャを焼く際には蓋をして焼くと火の通りも早いですね
表面の香ばしさと中のしっとり感がいいバランスとなって美味しく仕上がりました

バターは少量ではありまが、存在感は十分にありいい香りが楽しめましたね
冬には優しいほっとする一品ですね

というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ