今日は油揚げを使った混ぜご飯を作ってみました
ちりめんじゃこも一緒に入れることで味わい深くなりますね

紫蘇の葉の爽やかな香りもプラスされてとても美味しかったですよー
簡単ながらも何とも言えない懐かしさを覚える味となりました
IssMG_20190126_090434 (1)






 
Instagram




 
【材料】2人分
・油揚げ 1枚
・ちりめんじゃこ 10グラム
・紫蘇の葉 6枚
・ご飯 300グラム



【調味料】
・醤油 小さじ1
・ごま油 大さじ1



【作り方】
1.油揚げ(1枚に醤油(小さじ1)を塗ってフライパンで焼きます
IssMG_20190126_090434 (2)


2.両面に焦げ目がつくように焼きます
IssMG_20190126_090434 (3)


3.焼けたら取り出して2センチ角に切ります
IssMG_20190126_090434 (5)


4.フライパンにごま油(大さじ1)をちりめんじゃこ(10グラム)をカリカリになるまで炒めます
IssMG_20190126_090434 (4)


5.ボールに
 ご飯(300グラム)
 油揚げ
 ちりめんじゃこを油ごと
 細切りにした紫蘇の葉(6枚)
 を入れてしっかりと混ぜます
IssMG_20190126_090434 (6)


6.器に盛って残った紫蘇の葉を上にのせたら出来上がり
IssMG_20190126_090434 (1)






油揚げとちりめんじゃこには焼いたり炒めたりという手間はかかりますが
この一手間でとても美味しくなりますね

ご飯自体に味付けはしておりませんが、醤油を塗った油揚げと
ちりめんじゃこの塩分で十分にまかなえましたね
これなら食欲が無い場合でも結構食べやいすかもですね


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ