今日は久しぶりにパスタを作ってみました
水菜と鰤をメインにしたオイルパスタですね

水菜の香りが非常によく、ニンニクとの相性が抜群でした
単純な味付けですが、素材の味がしっかりと引き出されており
とても美味しく頂けましたね
IMG_20190112_084ss320 (1)

 



 
Instagram




【材料】2人分
・スパゲッティ 150グラム
・鰤切り身 100グラム
・水菜 100グラム
・ミニトマト 50グラム
・ニンニク 1片



【調味料】
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/5



【作り方】
1.鰤切り身(100グラム)は1センチの厚さに切って小麦粉をまぶし
 水菜(100グラム)は5センチ幅
 ミニトマト(50グラム)は縦に4等分
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
IMG_20190112_084ss320 (2)


2.鍋に塩を入れたお湯を沸かしてを入れてスパゲッティ(150グラム)を茹でます
IMG_20190112_084ss320 (3)


3.茹でている間にフライパンにオリーブオイル(大さじ1)、ニンニク、鰤切り身を入れます
IMG_20190112_084ss320 (4)


4.鰤の切り身に火が通ったら水菜を加えます
IMG_20190112_084ss320 (5)


5.ざっと混ぜて水菜に油が馴染んだら
 茹でたスパゲッティ
 ミニトマト
 塩(小さじ1/5)
 スパゲッティのゆで汁
 を加えます
IMG_20190112_084ss320 (6)


6.ぜっと混ぜて水分が半分ぐらいになるまで飛ばします
IMG_20190112_084ss320 (7)


7.お皿に盛ったら出来上がり

IMG_20190112_084ss320 (8)






水菜はあまり炒めすぎずにさっと仕上げると
いい感じの食感が残ってくれますね

ミニトマトも最後に入れることでフレッシュ感が残り
爽やかな酸味が楽しめました

塩気はやや強めにしておくことで全体の味が引き締まって
それぞれの味わいをしっかり感じられて美味しくなりますね




というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ