今日は鶏のむね肉を丸ごと一枚焼いてみました
柚子を効かせた味噌が爽やかな味わいでとても食べやすかったですね

焼き方もオーブンで焼いてから予熱で火を通すことで
しっとりと仕上がって美味しかったですよー
IddMG_20190105_190957 (1)






 
Instagram




 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・青ネギ 20グラム
・柚子 1個
・白菜 100グラム



【調味料】
・味噌 小さじ1
・みりん 大さじ1




【作り方】
1.ボールに刻んだ青ネギ(20グラム)、味噌(小さじ1)、みりん(大さじ1)を混ぜておきます
IddMG_20190105_190957 (2)


2.耐熱皿にオーブンシートを敷いて
 1センチ幅に切った白菜
(100グラム)
 皮を取った鶏むね肉
(300グラム)
 混ぜた味噌
 輪切りにした柚子
(1個)
 鶏の皮
 の順にのせます
IddMG_20190105_190957 (3)


3.オーブンに入れて200度で25分焼きます
IddMG_20190105_190957 (4)
IddMG_20190105_190957 (4)


4.オーブンの入れたままで
粗熱が取れたら取り出します
IddMG_20190105_190957 (5)



5.お皿に持ったら出来上がり
 食べる時には食べやすい厚さに切ります
IddMG_20190105_190957 (6)




焼く時に鶏の皮を上にのせることで脂が下に落ちて
いい具合にコクが出ますね

味噌とネギの香りもよく味わい深い一品となりました
何気に下に添えた白菜に味が馴染んでいい付け合せになってくれました




というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ