今日は鶏の唐揚が食べたくなったので作ってみました
ただいつもとちょっと違った味付けということで味噌をベースにします

醤油の代わりに味噌を入れるという感じですね
揚げてもほんのり味噌の香りがあるのがいいですね

しっかりとした味わいが入るのでとても美味しく頂けました
IMssG_20181229_195836 (1)





 
Instagram



 
【材料】2人分
・鶏もも肉 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・レタス 適量



【調味料】
・味噌 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・黒コショウ 適量
・カレー粉 適量



【作り方】
1.ボールに
 ぶつ切りにした鶏もも肉(300グラム)
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)
 味噌(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れてしっかりと混ぜます
IMssG_20181229_195836 (2)


2.約30分ほど置いておきます
IMssG_20181229_195836 (3)


3.バットに片栗粉を広げて鶏肉にまんべんなく付けます
IMssG_20181229_195836 (4)


4.鍋に油を入れて170度に熱してから揚げます
IMssG_20181229_195836 (5)


5.全体に色が均一につくようにひっくり返します
IMssG_20181229_195836 (6)


6.カリっとなったら引き上げます
IMssG_20181229_195836 (7)


7.お皿にレタス(適量)を敷いて唐揚をのせて
 黒コショウ(適量)
 カレー粉(適量)
 を添えて出来上がり

IMssG_20181229_195836 (8)






私は唐揚がどうにも揚げるのがヘタでして・・・
以前まではベチャっとなることが多かったのですが
ワイフから、この衣の付け方を教えてもらってから
劇的に上手くなりました(笑

今までの失敗が嘘のようにガリガリになってくれるんですねー
しかも中の鶏肉はジューシーに仕上がって大満足な一品でした


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ