今日は葉付きの立派な蕪があったのでほぼだけで丼にしてみました
オイスターソースを入れて味付けすることで物足り無いということもなく
ご飯との相性抜群でとても美味しく頂けましたねー

コクはありつつヘルシーなので安心して食べられます
蕪は葉っぱも全部食べられるのがいいですね
IMssG_20181227_084808 (1)










 
Instagram




 
【材料】2人分

蕪 150グラム
蕪の葉 100グラム
・ニンニク 1/2個
・ショウガ 10グラム
・ご飯 300グラム



【調味料】
・ごま油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1




【作り方】
1.フライパンにごま油を入れてみじん切りにしたニンニク、ショウガを炒めます
IMssG_20181227_084808 (2)



2.香りが立ってきたら
 皮を向いて縦8等分に切った蕪
 4センチ幅切った蕪の葉の太い部分を入れます
IMssG_20181227_084808 (3)




3.全体的に軽く焼き色がついたら残りの蕪の葉を加えて炒めます
IMssG_20181227_084808 (4)




4.しんなりしたら
 オイスターソース
 酒
 みりん
 を加えます
IMssG_20181227_084808 (5)



5.水分が半分ほどになるまで炒めます
IMssG_20181227_084808 (6)




6.お皿にご飯を持って上から炒めた蕪をのせたら出来上がり
IMssG_20181227_084808 (7)





ニンニクとショウガが入っているので香りをしっかりとつけ
オイスターソースでコクもプラス ということなので
物足りないということも無く頂けますね

蕪は炒めすぎないようにするとシャキッとした食感も残ったままなので
それがまたいいアクセントになって美味しく頂けます



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ