今日はワイフからリクエストをもらったので変わった一品を作ってみました
鯖とリンゴを天ぷらにしてから甘辛いタレで和えてみます

全体的に塩気を強めにすることでリンゴの甘さが際立って
非常にいいバランスとなりましたねー

ピリっと感のちょうどよくととても美味しい一品となりました
IssMG_20181224_215530 (1)










 
Instagram




 
【材料】2人分

・鯖切り身 150グラム
・リンゴ 100グラム

・玉子 1個


【調味料】

・水 大さじ1
・小麦粉 大さじ2

タレ
・豆板醤 小さじ1/2
・酢 大さじ2
・水 大さじ1
・塩 1つまみ




【作り方】
1.まず衣としてボールに
 玉子(1個)、水
(大さじ1)、小麦粉(大さじ2)を入れて混ぜておきます
IssMG_20181224_215530 (2)



2.鯖の切り身
(150グラム)は2センチ幅、リンゴ(100グラム)は皮を向いて芯を取って1センチ幅に切っておきます
IssMG_20181224_215530 (3)



3.鯖の切り身に衣をつけます
IssMG_20181224_215530 (4)



4.170度に熱した油で鯖を揚げます
IssMG_20181224_215530 (5)



5.同様にリンゴにも衣をつけます
IssMG_20181224_215530 (6)



6.リンゴも揚げます
IssMG_20181224_215530 (7)



7.火が通ったら引き上げておきます
IssMG_20181224_215530 (8)



8.次にタレとしてフライパンに
 豆板醤
(小さじ1/2)
 酢(大さじ2)
 水(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 を入れて煮詰めておきます
IssMG_20181224_215530 (9)



9.さっと絡めたら
揚げた鯖とリンゴをタレに絡めまてお皿に持ったら出来上がり

IssMG_20181224_215530 (10)





リンゴを揚げるときの非日常感が楽しいですねー
割と短時間で揚がってくれるので程よい食感は残って
いい歯ごたえも楽しめましたね

鯖の香りとリンゴの甘さが不思議とよく合ってとても美味しく頂けました


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ