今日はカボチャを使ったカレーですね
ルーは使わずにカレー粉のみで作るカレーですね

普段はベースにトマトを使うんですが今回は
水です
ただの水

一緒に炒める具材から出る出汁によってこれがまた
絶品のカレーになるんですねー

最近スパイスカレーなるものが流行っているらしいですが
こういう感じかなーと思います
IMddG_20181217_190310 (1)





 
Instagram




 
【材料】2人分
・カボチャ 300グラム
・タマネギ 150グラム
・豚肉切り落とし 150グラム
・ショウガ 10グラム
・ニンニク 1片
・ご飯 適量
・しし唐 6本



【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ2
・水 400ml
・塩 小さじ1/2



【作り方】
1.カボチャ(300グラム)は種と皮を取って乱切り
 タマネギ(150グラム)はスライス
 豚肉切り落とし(150グラム)は大き目に刻み
 ショウガ(10グラム)
 ニンニク(1片)はそれぞれみじん切りにてしおきます
IMddG_20181217_190310 (2)


2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
IMddG_20181217_190310 (3)


3.香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます
IMddG_20181217_190310 (4)


4.豚肉がカリカリになるまで炒めたらタマネギを加えます
IMddG_20181217_190310 (5)


5.タマネギがしんなりして色づいてきたらカボチャを加えます
IMddG_20181217_190310 (6)


6.ざっと炒めたらカレー粉(大さじ2)を加えます
IMddG_20181217_190310 (7)


7.粉っぽさが無くなるまで炒めたら水(400ml)、塩(小さじ1/2)を加えます
IMddG_20181217_190310 (8)


8.蓋をして水分が半分程度になるまで30分ほど煮ます
IMddG_20181217_190310 (9)


9.お皿にご飯(適量)を盛ってカレーをかけて炒めたしし唐(6本)を添えたら出来上がり
IMddG_20181217_190310 (10)




ベースが水なので豚肉やタマネギをしっかりと炒めて味を引き出しました
こうすることで十分にコクが出たいいカレーが出来るんですねー

カボチャは甘さがありますが塩を多めに入れていることで
カレー自体はしっかりとした味があり、カボチャの甘さにほっとする
といういいバランスになりました

手軽な材料で作れますがなかなか本格的な味わいでしたよー


というわけで、ごちそうさまでした
 



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ